エンジョイワークスでは、鎌倉・葉山・湘南エリアの個性的な不動産の紹介、
スケルトンハウスの企画・設計、古民家や平屋のリノベーション、
コーポラティブヴィレッジの企画・コーディネート等の不動産プロデュースを手掛けています。

「家づくり」ブログでは、エンジョイワークスのお客さまが
鎌倉・葉山・湘南エリアで進められている家づくりや古家リノベーションの現場レポート、
エンジョイワークスが企画しているヴィレッジの募集・進捗状況等をお届けします。

記事一覧

ついに完成しました!

  • 2013/10/15

ファイル 112-2.php

フローリングも、麻の床も、猫足のバスタブも、
スタイリッシュなキッチンも、いい感じ!

江ノ島電鉄「腰越」駅・「江ノ島」駅から徒歩5分の場所で、
賃料は月12万円。敷金1ヶ月、礼金1ヶ月です。

詳細はコチラ!
http://enjoystyles.jp/index.php?c=detail&id=418

ファイル 112-1.jpg

フローリングが入りました!

  • 2013/09/14

ヴィンテージ風の幅広がナイス。

来週は猫脚バスタブなどが搬入予定。楽しみです。

ファイル 111-1.jpg

まさにスケルトン!からの補強工事。

  • 2013/09/09

8月中旬、H邸を見に行ったところ、まさにスケルトン状態!

ファイル 100-1.jpg

「骨々ロック」という言葉を思い出しちゃいました。

ファイル 100-2.jpg

ファイル 100-3.jpg

8月下旬に伺ってみると、骨組みの補強工事が行われていました。
太い柱が心強い。大工さん、ビシッと補強頼みます!

アトリエ、厨房、工房など、これから徐々に「Classの家」の全貌が明らかに。
進捗が楽しみです!

ファイル 100-4.jpg

工事がはじまりました!

  • 2013/09/05

サーフボードや遊びの道具を置いたり
メンテもできる土間スペース(SOHOや小さなSHOPも可)、

古材のフローリング、ナチュラルな麻床、
映画に出てきそうな猫足のバスタブ&シャワー、
造作カウンター付きのミニマムキッチンなどなど、

「海辺にこんな家があったらいいな」を形にした腰越ハウス。

現在、部屋の間仕切りを制作中。また進捗UPします。

ファイル 110-1.jpg

賃貸マンション一室をプロデュース!

  • 2013/08/02

賃貸マンション一室のリノベーションをプロデュースすることになりました!
オーナー様とEnjoyWorksで「こんな家があったら最高!」
というアイデアを出し合い、それをY'sHOMEさんがビシッと形にしてくれました。

場所は江ノ電「腰越」、「江ノ島」駅から共に徒歩5分、
海岸までは徒歩2分の超好立地。流れる空気はゆったりのんびりな腰越で
大人「だからこそ」の遊びが楽しめるような、
「格好の秘密基地」になるような、家をつくります。

進捗はまたUPします。お楽しみに〜!

ファイル 109-1.jpg

“つながる家”。七里ケ浜T邸の地鎮祭。

  • 2013/07/19

先月、七里ケ浜T邸の地鎮祭がとり行われました!
(UPが遅れてすみません!)

ファイル 99-1.jpg

ファイル 99-2.jpg

今回のT邸設計ポイントは、海の見えるバルコニーと、
それと繋がるリビングの一体的な空間。
シンプルな箱形ボリューム、大きな開口部、
ダイナミックな跳ね出しバルコニー!と
明快な構成になっています。

ファイル 99-3.jpg

設計は、絶賛つめ詰め中!
Tさんからたくさんのアイデアを頂きながら、
設計士さんが磨きをかけております。
進捗はブログにUPします。お楽しみに!

アトリエ兼住居“classな家”下山口H邸、工事スタート!

  • 2013/07/19

アート&フードディレクションholidayさんの
アトリエ兼住居の工事が始まりました!

昨日現地へ向かったところ、
(このワクワクするアプローチ、何度通っても最高!)

ファイル 98-1.jpg

セミがミンミン鳴く中、
解体業者さんが作業をしていました。

ファイル 98-2.jpg

ファイル 98-3.jpg

ファイル 98-4.jpg

アトリエ兼住居は「class」をテーマにしていて、

“コンパクトながらもクラス(気品)があり、
家族だけど共に色々な事を学び合うクラスメートのような
存在で育っていけるような家にしたいと思っております!
よろしくお願いします!!”by holidayさん

アトリエ+厨房+工房など様々な要素がギュッと詰まった
「classな家」は2013年10月竣工予定!

TERRACE HOUSEに、ENJOY WORKSでましたー!

  • 2013/06/28

近藤あやさんの物件さがしをお手伝いさせて頂きました。

ファイル 108-1.jpg

37話に出てます!よろしくお願いします!

絶景平屋M邸、もうすぐ完成!

  • 2013/06/18

今月の29(土)、30(日)で内覧会を行うM邸に、
ひと足先にお邪魔してきました。

ファイル 96-1.jpg

デッキはほぼ完成!ここからの素晴らしい景色は
内覧会でのお楽しみ。それにしても、気持ちがいい。
ここでランチをしたり、のんびり本を読んだりできるなんて羨ましい。。。

ファイル 96-2.jpg

天窓LD、いい感じに仕上がっています。

ファイル 96-3.jpg

こちらはキッチン。
可愛さといい、光の入り具合といい、完成が楽しみです。

ファイル 96-4.jpg

こちらは洗面台のタイル。
バスルームも統一感があってキュンキュンです。

ファイル 96-5.jpg

全貌は内覧会で!
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=542993369090730&set=a.316184265104976.75874.176813965708674&type=1&theater

みなさまのお越しをお待ちしています。

雪ノ下T邸+PLAIN、完成!

  • 2013/06/17

エンジョイワークスがお手伝いさせて頂いた雪ノ下のT邸、完成しております!
ブログでのご報告が遅くなってしまい申し訳ありません!

1階部分の複合施設「PLAIN」も無事オープン。
PLAINは「自然の恵みを感じられるライフスタイル」を追求する複合施設。
季節の移り変わりを丁寧にとらえ、
ギャラリー、マーケット、デリカフェを通して、
地球にやさしく、自然と共にある生活を育てています。

ファイル 95-1.jpg

こちらはPLAINのマーケット。お伺いした日には
自家製酵母を使い、茅ヶ崎でパンを焼いているJiJiさんが出店していました。
パンのいい匂いに、たくさんの人だかりが。

ファイル 95-2.jpg

こちらはギャラリー。
正面には壁一面の陳列棚、内部にはPLAINのロゴマークや
組み合わせ自在なオリジナルの八角形テーブル!
展覧会の他、ワークショップやミニパーティなどにも
使うことができるスペースです。

ファイル 95-4.jpg

こちらはデリカフェの「CERCLE(セルクル)」。
シェフ自ら産地へ赴き選りすぐった食材から生まれるデリメニューは、
オードブルからメインディッシュ、デザートまで約30種類。
おすすめは彩り豊かな野菜を使った「野菜のテリーヌ」や
旨味を凝縮した「テリーヌ・ド・カンパーニュ」。ワインと合わせてどうぞ。
テラス席で頂くランチも美味しいですよー!

ファイル 95-3.jpg

アジサイを楽しんだ後は、ぜひ「PLAIN」に立ち寄って見てくださいね。

ファイル 95-5.jpg

■PLAIN
〒248-0005鎌倉市雪ノ下1-2-7
OPEN 10-17(gallery,market),
9-19(deli&cafe CERCLE)
定休日 毎週水曜日
TEL 0467-38-5241(gallery, market),
0467-38-5096(deli&cafe CERCLE)

ページ移動